
  • 2010.01.25 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



第3回JBAオールスター スキルチャレンジのメニュー紹介3

次に"スキルチャレンジ1"のステージ3です。


動画はドリブルパートの動画と、スロー&キャッチ、およびシュート・パートの動画の2本に分かれています。


《ドリブルパート》


2ボール左右(内外、同時)、2ボール前後(同時、交互)、2ボールでこぼこ


 






《スロー&キャッチパート》


片手で投げ上げて、片手でキャッチ


拍手3回、頭タッチ、180(ワンエイティ)、足タッチ内側、2キック


《シュートパート》


ワンステップレイアップ(右・左)


 






第3回JBAオールスター スキルチャレンジのメニュー紹介2

 第2回目は"スキルチャレンジ1"のステージ2.



ステージ2は以降はドリブルパートとスロー&キャッチパート、それにシュートパートの3つに分かれています。


基本的に各パート2分ずつで行います。


《ドリブルパート》


フロントチェンジ ナロウ/ワイド、レッグスルー&フロントチェンジ、レッグスルー&バックチェンジ


《スロー&キャッチパート》


お手玉 右投げ/左投げ、背面投げ前方受け 両手/左右、前方投げ背面受け


《シュートパート》


ワンハンドゴール下シュート 左右


 


 






 


メニューについての質問も受け付けています。ブログのコメント欄にどうぞ!


JBAオールスター/スキルチャレンジ課題メニュー紹介1

来る12月26日、27日の2日間。大阪商業大学体育館で第3回JBAオールスターが開催されます。


そこで行われる予定の"スキルチャレンジ"の課題メニューを6回に渡って紹介します。


モデルはJBA茨城、中谷コーチです。


第1回目は"スキルチャレンジ1"のステージ1.


ステージ1はドリブルパートとスロー&キャッチパートに分かれています。


各メニューを20秒ずつ行います。


《ドリブルパート》


川わたり、川わたり・逆手、川わたり・頭回し、川わたり頭回しリズム


※川わたり頭回しでは両脚の間でドリブルを1回ついた後でボールを頭の周りで回します。


※川わたり頭回しリズムはドリブル5回ごとにボールを頭の周りで回します。


《スロー&キャッチパート》


バックスピン、下投げ右・左、下投げつま先キャッチ右・左






ニッポン・トルネード選手募集!

Japan Basketball Academyではニッポントルネードのセカンド・シーズンに参加する選手を募集しています。
現地での質の高いトレーニング、ガチンコ勝負のリーグ戦、英会話レッスン、地元各種団体との交流、それに今年はNBDLのトライアウトに参加するチャンスもあります!

昨年の活躍の様子はJBAの特集ページ応援ブログをご覧ください。

ぶっちゃけ、今シーズンはJBA愛媛からも選手を送り出したいと考えています。

チャレンジしようと思ってる方。
まずは一度ご連絡ください。

第4回USAコーチ研修会 参加者募集!!!

Japan Basketball Academyが主催する、「第4回USAコーチ研修会」が参加者を募集しています。
"百聞は一見に如かず"
バスケットボールのハイシーズン真っ只中に、"現地"アメリカでNBAやNCAAはもちろん、色んなカテゴリのゲームや練習風景を見ることができます。
ホテルに戻ってもテレビを点ければバスケ漬けですよw

興味のある方は是非お問い合わせください。
手作りツアーなので格安です。

昨年私が行った時のレポもあります。
ご参考までw
40歳のおっちゃんが行くぶらりシアトル・バスケの旅 その1
40歳のおっちゃんが行くぶらりシアトル・バスケの旅 その2
40歳のおっちゃんが行くぶらりシアトル・バスケの旅 その3
40歳のおっちゃんが行くぶらりシアトル・バスケの旅 その4
40歳のおっちゃんが行くぶらりシアトル・バスケの旅 その5
40歳のおっちゃんが行くぶらりシアトル・バスケの旅 その6
40歳のおっちゃんが行くぶらりシアトル・バスケの旅 エピローグ

NIPPON TORNADOES


詳細はこちらです。
籠球忍者 - Rokyu Ninja -
2009年春、IBLに参戦するニッポントルネードを応援するブログです。

今年もこんなんあります。

今年もこんなんやります。
詳細はU-kidsの時にでも。
ちなみに去年の様子はこちら
JBA広島の方はブログの中味、もっと充実しています。
初日
2日目


第2回JBAオールスターwith大阪商業大学バスケットボール祭り(仮称)

今回のJBAオールスターは大阪で開催されることになりました。
詳細につきましては、各地区事務局までお尋ね下さい。



日 時   2009年3月14日(土) 14:00〜18:00 (12時体育館集合)
           3月15日(日)  9:00〜12:00 (13時解散)

場 所   大阪商業大学総合体育館

宿 泊   大阪商業大学(学生会館)

内 容   ☆ゲーム
      大阪商業大学 VS ○○大学(その他のチーム)
      中学の部(男女)ゲーム
      小学の部(男女)ゲーム
      ☆スキルチャレンジ
      中学の部・小学の部
      ☆クリニック(大阪商業大学バスケットボール部)
      ☆コーチ研修会

主催・企画 Japan Basketball Academy

協 力   大阪商業大学バスケットボール部

参加団体  JBA広島・JBA愛媛・JBA熊本・JBA大阪・JBA茨城・JBA東京、
      その他大阪商業大学界隈の中学や小学

目 的   JBAの理念である大学バスケットボールチームのプロモート
      JBA各地の親睦を深めると共に、世界基準作りの基礎確認の為に・・・

JBAサイト、リニューアル。

遅くなりましたが…新年明けましておめでとうございます。
この週末は愛媛でも随分冷え込んでます。
バスケをする際には充分にアップして、怪我の無いようにしないといけないですね。


さて、私達 Japan Basketball Academy のホームページがリニューアルされました。

「Make a Dream ! Get a Dream !」
子供たちの未来作り。

新年も、小さなことからコツコツと。
これまで以上に頑張っていこうと思います。

熊本にプロバスケットボールチームをみんなで創ろう会

熊本にプロバスケットボールチームをみんなで創ろう会

JBA熊本で大きな動きが。
バスケットボールを通じて地域コミュニティを見直す動きです。

【スケジュール変更のお知らせ】

3月30日(日)のU-kidsは、コーチ研修のため勝手ながら中止とさせていただきます。
楽しみにしてくださっておられる皆さま、申し訳ありません。

Hコーチとともに、しっかり勉強してきたいと思います。

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
       
profile
links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
ファイブ
ファイブ (JUGEMレビュー »)
平山 譲
バスケットボールを扱ったノンフィクションとしては史上最高の作品間違い無し。
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links